広報展示室

モニタ君 当センター2階には広報展示室を設けており、このページでは広報展示室の概要を写真で紹介します。

広報展示室は、年末年始(12月29日〜1月3日)を除く毎日、午前10時から午後4時まで開館しています
 

展示室入口 展示室入口

拡大表示
バーチャル水槽「岩宇の海」 バーチャル水槽
「岩宇の海」

水槽内を泳ぐ魚の解説映像(15種類)を見ることもできます。

拡大表示


四季の映像表示ディスプレー(右側) 四季の映像表示
ディスプレー(右側)

左右対で映像詩トンネルといってます。

拡大表示
四季の映像表示ディスプレー(左側) 四季の映像表示
ディスプレー(左側)


拡大表示


スパークチェンバー スパークチェンバー
(宇宙線飛跡観察装置)

拡大表示
放射線の解説コーナー 放射線の
解説コーナー


拡大表示


原子力発電の仕組み解説コーナー 原子力発電の仕組み
解説コーナー


拡大表示
日常生活と放射線+放射線シミュレーション 日常生活と放射線
放射線
シミュレーション


拡大表示


環境モニタリングジオラマシアター 環境モニタリングジオラマシアター
当センターの業務紹介、4町村の空撮映像や楽しみながら学習するビンゴゲームの3つの上映プログラムを選択できます。
また、ジオラマでは、環境モニタリングの体制を3次元で見ることができます。

拡大表示


ジオラマシアターを正面から見た映像 ジオラマシアターを正面から見た映像
手前のタッチパネルで上映プログラムを選択したり、ゲームに参加したりします。

拡大表示


農業研究科の業務紹介コーナー 農業研究科の業務紹介コーナー
すいかとねぎの混植による連作障害の軽減効果をレプリカで展示しているほか、電子パネルですいか、メロン及びトマトの病害に関するビジュアル資料を見ることができます。

拡大表示


水産研究科の業務紹介コーナー 水産研究科の業務紹介コーナー
センターの調査船「とまり2」の模型で、ゲームをしながら、温排水影響調査の疑似体験ができます。
また、磯焼け原因解明調査の結果などを見ることができます。

拡大表示


温排水の体感装置 温排水の体感装置
銀色の丸いパネルに触ってみてください。

拡大表示
温排水の解説コーナー 温排水の
解説コーナー
右のパネルは温排水の疑似3D表示装置

拡大表示


はかってみよう放射線コーナー はかってみよう放射線コーナー
みなさんがお持ちになった試料の放射能を測定してください。
(大きさは正面の白い測定機器の左にあるプラスティック容器に入るもの。)

拡大表示


原子力安全対策の解説用電子パネル 原子力安全対策の解説用電子パネル

拡大表示


環境モニタリングデータピット
当センターが行っている、これまでの環境放射線モニタリング測定結果を、パソコンで検索・表示することができます。
3つのブースがあり、それぞれ温排水影響調査、環境試料中の放射能分析、環境放射線の監視について情報を検索することができます。

拡大表示


パソコン検索「げんしろう」 北海道の原子力
北海道における原子力行政や原子力防災対策、安全確保と環境保全の取組み等について、図解等でわかりやすく見ることができます。

拡大表示


スタディルーム(小研修室)&CD-ROM図書館 スタディルーム(小研修室)&CD−ROM図書館
広報展示室の出口外側にある「スタディルーム」には、図書とパソコン1台があります。
パソコンでは教育用CD−ROMで、歴史、風景、星座、恐竜などを見ることができます。

拡大表示


TOP PAGEへ